チラ裏備忘録

情報整理

血糖値の急上昇を避ける3つの食べ方

style.nikkei.com

ランチで大盛りごはんを食べたのに、すぐにおなかが空いて甘いお菓子を食べたくなることがありますね。実は、わたしたちが空腹を感じるのは、血糖値が急激に下がるときです。血糖値を急上昇させなければ、急に下がることもないので、おなかが空いて甘いものが食べたくなることもなくなります

血糖値の変化を緩やかに保つのが秘訣なのね

野菜やきのこ、海藻などに含まれる食物繊維には、糖の消化・吸収を遅らせる作用があるので、食事の最初に食べるといい

よく聞くやつだ

三大栄養素たんぱく質、脂質、糖質)のなかで、血糖値を最も上昇させやすいのは糖質だ。脂質はカロリーが高いので敬遠されがちだが、実は消化吸収に時間がかかるので、血糖値は最も上昇させにくい

糖質と一緒に脂質をとると、血糖値の急上昇を抑えてくれる

すごく意外